2009-01-01から1年間の記事一覧

ネットワークスペシャリストへあと一歩

秋の情報処理技術者試験の合否が本日IPAから発表されました。惜しくも合格には届きませんでしたが、 この区分、5年ぶりの受験にしては上出来だと思います。 5年前はまるで歯が立ちませんでしたので。 また来年がんばろう

プロ意識が低い?

某所のSNSにてちょっと目に付いたので一言。コンビニ店員を経験したことのある人たちが、揃いもそろって、 「混雑しているときにおでんや中華まんなど、面倒な作業をさせるな」 などといった日記が目立ちました。それって、店側の都合じゃないですか? お客…

某所の忘年会のお土産に、ハンドソープをいただきました。 早速使わせてもらいましたが、ピーチの香りがしていい感じです。 ありがとうございました。 最近仕事中に考えを整理する場合、マインドマップを使うことが多くなってきました。 何日か経ってそれを…

Pasmoの故障

三日前に、普段使用しているPasmoが突然読み取れなくなりました。 そのため、電車に乗る度に切符売り場で切符を買うことに。 PasmoやSuicaを持つようになるまでは当たり前のようにしていた行動が、 とても面倒に思いました。人間って一度楽することを覚える…

カメラのレンズ購入計画 - パナソニック Lumix G1

今年の5月にデジタル一眼カメラを購入し、一眼デビューを果たしました。 現在までの約7ヶ月間、腕を磨いてカメラ歴では大先輩に当たる友人たちに 追いつくべく、いろいろな風景や花、人物などの写真を撮り続けてきました。現在手持ちのレンズは、標準ズーム…

発掘された本

SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 (幻冬舎文庫) 買ったきっかけ:事務所の掃除中に発見されました。持ち主がいらないというので私が頂いて読んでみました。感想:2003年に出版された単行本が文庫版です。以前書店で立ち読みしたことがあり…

カルシウム不足していませんか?

とカタコトの日本語で言っていたCMが、昔あった覚えがあるのですが。 ご存じの方、いますか?成長期の頃はカルシウムの摂取に相当気を遣っていたのですが、 ここ何年かは、そんなことをすっかり忘れていました。 当時、朝は牛乳+ミロ、夜は牛乳、という組み…

ほぼ日手帳デビュー

仕事帰りに、早速ロフトに言ってきました。 よかった、まだまだ売ってましたので、早速購入しました!家に帰って、早速今まで使っていた手帖からの移行作業。 今月の予定やその他諸々を書き写し、etc.・開いた状態で手を離しても勝手に閉じる事がないので便…

ほぼ日手帳を使ってみたい

情報処理技術者試験対策に役立つ、「宿題メール」でほぼ日手帳の話題が取り上げられていました。 毎年使う手帳を変えている手帳難民の私だけど、急に気になり出しました。購入できるのは「ほぼ日手帳」のWebサイト、またはロフトのみなんですね。 出遅れた感…

綾瀬車両基地見学

12月5日に、東京メトロの綾瀬車両基地が一般公開されました。 当日は天候が心配されましたが、何とか雨には降られずに済みました。建屋内では実際に車両を持ち上げてみるショーをやってました。迫力満点。屋外にて。以前、日比谷線を走っていた懐かしの車両…

黄金色の銀杏並木

先日、散歩がてらに東京・神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきました。 太陽の光をめいいっぱい浴びて、銀杏は見事な黄金色に輝いていましたよ。当日は「神宮外苑いちょう祭り」が開かれていて、模擬店が出店されていたり、大道芸が披露されていました。 すば…

エアホステス〜天使のラブウォーズ〜 試写会

2008年にタイで放送されたドラマが日本で2009年11月6日にDVDで発売&レンタル開始されます。 今日はその試写会が開催されたので見に行ってきました。 航空会社が舞台の恋愛ストーリー。内容は結構ドロドロしてます。 タイで放送されたときは余りの過激さに航…

宿題メール プレゼント応募

『ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ』 芦屋広太 (著)ITエンジニアのための人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ (ITpro BOOKs)作者: 芦屋広太,ITpro出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/07/23メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

タイトルなし

ようやくGW気分から脱出した模様。 仕事の効率も上がります。朝の通勤電車で座席の前に立っていたところ、「座りますか」声を掛けられました。うーん、なぜ(?_?) 余程顔色が悪く見えたのか、妊婦と間違えられたか・・・ってそんなに太ってないはずだけど。ま…

ううっ

疲れぎみのときはどうしても気持ちが不安定、ネガティブ思考に向かってしまう。まずい。さっさと寝たいよ。

DB午前問の自己採点(情報処理試験)

ようやく体調不良から復活。。アイテックの自動採点サービスで自己採点してみました。午前I:70 / 100 (70%) 午前II: 88 / 100 (88%)まさかの午前I足切り、は免れそうです。 問題は、午後IとII。さてどうなりますかね。 ※追記※ 恥ずかしながら、午後Iの試験…

試験終わった

DBの試験が終わったらさっさと帰宅、今の今まで寝込んでいました。・・・昨年の秋に続き二回連続技でわたしの場合、体調管理が再優先課題ですね。また来年に向けてがんばります。

いよいよ

明日は、情報処理試験の本番ですね。今日は自宅で、主に今まで解いてきた過去問たちの解説を午前Iから午後IIまで見直しました。明日の試験では最後まで諦めずにがんばろう、うん。 今は不安に思っていても明日になれば何とかなっているかな!?Good luck!

夜桜

今日も休日出勤だったのですが、思ったより早めに退勤できました。帰りがけに、皇居の千鳥ケ淵に夜桜を眺めに行ってきましたよ〜ライトアップされてピンク色に染まった桜たちが本当に綺麗で、疲れた心を癒してくれました。そろそろ休みたいのだが、まだまだ…

休日出勤

今週末も引き続きです。東京はサクラが満開なので、どこか名所に行っときたいっ。 やっぱり日本人はサクラですなあ。

受験票

今週も尋常じゃない忙しさでした。。無理なスケジュール設定、直前の使用追加、変更、参考にしてくださいと渡されたスパゲッティなソースコード、etc.は本当に勘弁してほしいものです。さて、本題です。情報処理試験の受験票、届きました。今回の試験会場は…

終わった〜

やっとお仕事終了、一週間頑張った〜いつの間にか朝だ、とりあえず帰って寝よう〇+<

肥薩線

熊本県八代市〜鹿児島県霧島氏を結ぶ路線。 日本三大車窓の一つ「矢岳越え」など、車窓が楽しそう。 いつか行ってみたいー(≧∇≦)

こしべん始まってます

浅草から特急「きぬ」でリッチな気分で移動しました。バブル期に作られたスペーシアだけに、内装は豪華でした。車内アナウンスは日本語と英語でされていたのですが、英語のアナウンスも日本人だったので、日本訛りのゆるゆるな感じで和んだw

こしべんしうりょう

参加した皆さま本日はお疲れ様でした。途中からおやつタイム&野望打ち合わせになってましたね。今日の学習は予定通りに進んだので問題なし、うん。夕食会は会場近くのお店でインドカレーをいただきました。私は甘口のバター入りカレーと、2辛のラム肉入りカ…

寒かった

今日の東京都心はまさかの降雪でびっくりでした。どうりで外は寒いわけですな。 でもうちの会社の事務所はサーバが満載なので、これらが暖房代わりになりエアコンをつける必要がないのです。朝一番乗りで事務所に入ると既に暖かいので、今の時期は助かってま…

ぶらりお座敷列車の旅

昨日はお座敷列車で日帰りのぶらり旅に行ってきました。 GREEのフォトに写真を掲載しました。よかったら見てくださいね。

プレゼント応募:芦屋広太著『エンジニアのための文章術再入門講座』

エンジニアのための文章術再入門講座作者: 芦屋広太出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 79回この商品を含むブログ (22件) を見る気になりました。 文書で正確に意図を伝えるのは難しいですよね…

整体と加湿器

今日は風が強くて寒い一日でした。最近あまりにも肩凝りと腰痛が酷いので、整体治療を受けてきました。 うつぶせになり、肩から背中にかけて塩を振ってマッサージをしてもらいました。ひどい肩凝りの後が残ってますね〜、とばっちり指摘されました、整体師さ…

ケータイ変えた〜

三年半お世話になりました。> 今までの機種それにしても、進化の早さには驚きますな。 GPSが付いているので現在位置がわかるし、街中でもう道に迷わない!?ますます地図が読めなくなる副作用もあるかも。