カメラのレンズ購入計画 - パナソニック Lumix G1

今年の5月にデジタル一眼カメラを購入し、一眼デビューを果たしました。
現在までの約7ヶ月間、腕を磨いてカメラ歴では大先輩に当たる友人たちに
追いつくべく、いろいろな風景や花、人物などの写真を撮り続けてきました。

現在手持ちのレンズは、標準ズームレンズ+望遠レンズの2つです。
だんだんとこのレンズたちだけでは物足りなくなってきています。
もっとボケを活かした写真やマクロ写真を撮るのにも限界があります。

今、レンズで気になっているのが、
単焦点レンズ → LUMIX G 20mm/F1.7 希望小売価格 \52,500
マクロレンズLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 希望小売価格 \99,750
(両方ともマイクロフォーザース)

実売価格は3割引くらいでしょうけど、マイクロフォーサーズ規格のマクロレンズLEICA
の名を冠しているだけあって高いなあ。

お金があれば両方とも買いたいけど、現実としてそうはいきません。

そこでいろいろ検索していたら、クローズアップフィルタなるものの存在を知りました。
フィルタなら安価で済むので気軽に導入できそうです。(\3,000くらいから?)

写真のクォリティはマクロレンズにはとてもかなわないですが、気軽に撮れるという
点ではいいかな。


結論として、購入するレンズとフィルタは、
単焦点レンズ → LUMIX G 20mm/F1.7 希望小売価格 \52,500
・Kenkoのクローズアップレンズ (いくつかあるけどどれにするかは未定)
にする予定です。