プロ意識が低い?

某所のSNSにてちょっと目に付いたので一言。

コンビニ店員を経験したことのある人たちが、揃いもそろって、
「混雑しているときにおでんや中華まんなど、面倒な作業をさせるな」
などといった日記が目立ちました。

それって、店側の都合じゃないですか?
お客様の立場に立ててないと思います。

寒い日だったら、お昼ご飯におでんを買うときだってあるでしょう。
でもレジが混雑しているから注文するな、というのか。
お客様に向かって、「今は混雑しているからおでんを買わないでください」
とは面と向かっていえないですよね。

例え口に出さなくても、態度にでます。お客様も鈍感ではないので、
その雰囲気を察知します。

お客様が一度お店でいやな思いをしたら、そのお店にはもう行きたくなくなりますよね。
そうしたら、お互いにハッピーにはなれません。

お客様とお店側、お互いにいい関係を続けるためにも、
「買ってくれてありがとう!」「売ってくれてありがとう」という気持ちを持ちたいものです。

あ、私は、買い物を済ませたら、最後に店員の目を見て、「ありがとうございます!」と
言うようにしてます。

※ただしぞんざいな態度をとられた場合を除く