カルシウム不足していませんか?

とカタコトの日本語で言っていたCMが、昔あった覚えがあるのですが。
ご存じの方、いますか?

成長期の頃はカルシウムの摂取に相当気を遣っていたのですが、
ここ何年かは、そんなことをすっかり忘れていました。
当時、朝は牛乳+ミロ、夜は牛乳、という組み合わせで飲んでいました。

カルシウム摂取のことはすっかり忘れていて意識していなかったからなのか、
情報が全く入ってきていませんでした。

今日のランチ中の雑談で、疲労骨折の話(何故この話が!?)からカルシウムの話が出てきて、
ああ、そう言えば最近気にしてないなあ、ということに気がつきました。

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品でもいいのですが、
魚や貝類などの魚介類、豆腐などの大豆製品でも効率よく摂取できるようです。
大豆製品には、女性ホルモンに似た働きをする「大豆イソフラボン」が含まれているので
いいかも。

あと、日本人のカルシウム摂取基準は、以前は600mgだったのですが、
現在は700mgに変更されたのですね。知りませんでした。




骨粗鬆症予防のための 食品栄養成分ノート (国立病院機構・西埼玉中央病院)