2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに行ってきた(4) - モン・サン・ミッシェル日帰り旅行

フランス滞在3日目は有名すぎる世界遺産、モン・サン・ミッシェルへ日帰りで行ってきました。現地へ行く手段としては大体、TGVとバスを乗り継いで行くか、添乗員同行のバスツアー(日本語)に参加するかのどちらかになるかと思います。私は鉄分も少々含まれて…

フランスに行ってきた(3) - ルーブル美術館と周辺

フランス・パリ旅行の現地2日目はルーブル美術館に行ってきました。この日は11月の第一日曜日で、市内の美術館は入場無料でした。入場料が浮いたのはいいんですが、その分たくさんの見物客が押し寄せてきてきたようで、現地に開館の9時ちょっと前に行ったら…

フランスに行ってきた(2) - パリ市内観光

エッフェル塔を離れ、次はエトワール凱旋門へ向かいます。交差点の一角に普通にメリーゴーランドがぽつんとあるの、これいかに? パリ市内には他にも凱旋門と呼ばれる門がいくつかありまして、ここの門はナポレオンが戦争の勝利を記念して作らせた...という…

フランスに行ってきた(1) - 出発

もう一ヶ月前のことですが、1週間ほどパリに行って来ました。 たった一人で。 しかもヨーロッパに行くこと自体が初めて。 予定していた仕事が10月までに終わらず、あわやキャンセルという危機もありましたが、なんとかキャンセルは阻止して強引ですが行くこ…