綾瀬車両基地見学

12月5日に、東京メトロの綾瀬車両基地が一般公開されました。
当日は天候が心配されましたが、何とか雨には降られずに済みました。

建屋内では実際に車両を持ち上げてみるショーをやってました。迫力満点。

P1040594

P1040751

屋外にて。

以前、日比谷線を走っていた懐かしの車両とご対面。
P1040629

現役で活躍している車両がいました。千代田線の車両は真ん中のですね。
どっちが主役なんだか分からない写真ですね 笑
P1040689

銀杏や紅葉越しにぱちり。
天気が良ければいい感じのコントラストになるのですが、この天気では仕方ないです。

P1040725

P1040733

ペーパークラフトを作るコーナーも設けられていました。メトロ各線の車両から選べます。
歩き疲れたので、ここで座って一休みがてらに参加することに。
ここでは副都心線をチョイス。

P1040620

ペーパークラフトを作ったのはいいですが、バッグに入れて潰さずに持ち帰るのが大変です。