2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.23「空鉄」トークイベントに行ってきた。

3日前になりますが、東京・秋葉原にある鉄道居酒屋「Little TGV」で開催された、鉄道写真家の吉永陽一さんのトークイベントに行ってきました。鉄道が好きなのと、航空写真を眺めるのも好きなほうで。Google Map の航空写真を眺めるだけで1日つぶせるくらい。…

五分咲きのソメイヨシノ

東京都心は早くも桜(ソメイヨシノ)が開花して五部咲きでした。 今日は桜の季節にそぐわない、5月並みの汗ばむ陽気。 明日は一転してこの時期らしい気温だとか。 暑い日の翌日の平年並みの気温って寒く感じますよね... 気温差で体調を崩さぬよう服装に気をつ…

夕焼け。

※写真は前日、3月16日に撮影したものです。 帰り道、最寄り駅で電車を降りると眩いかぎりの夕日がホームを照らしていました。もうすぐ春分、先月に比べて日が長くなったことを実感。 東京、観測史上最速で桜の開花宣言が出ましたね。

国境の町・サンクラブリーに寄り道

旧泰緬鉄道があった線路跡を、カンチャナブリーからさらにミャンマー側へ進むこと3時間以上。国境の少し手前に小さな町があります。その外れにあるカオ・レム湖にひときわ目を引く木橋が架かっていました。対岸に生活している少数民族のモン族が自力で架けた…

タイ・ミャンマー国境まで行ってきた

鉄道の旅を満喫した翌日は、ミャンマーとの国境を目指し、ひたすら車で北西へひた走りました。 宿から走ること約3時間、途中険しい山道を超え、ようやくたどり着きました。 タイ側にあるスリー・パゴダ(三仏塔)が並んでます。車窓からこれが見えた瞬間、あま…

タイで乗り鉄してきた

2/23〜27の5日間、仕事の区切りというわけではないですが、ちょっとタイに行ってきました。 今回のテーマのひとつ、旧泰緬鉄道の旅。 泰緬鉄道についての詳しい解説は他に譲るとして...第二次世界大戦中に旧日本軍が建設した、タイとミャンマー(ビルマ)を結…