避難はしご

唐突に、普段は使うことのない器具がタイトルですが。「オリロー」という製品名のはしご、ありましたっけ。

先日、知人が入居しているマンションで火災が発生して、あと少し気づくのに遅れていたら避難不可能になっていた、という状態になっていたようです。その知人は避難はできて事なきを得たようですが。。

これを機に自宅(アパート)の避難経路を確認することにしました。

自宅は3階で、ベランダに避難はしごがあるんですが、もちろん一度も使ったことがありません。そこで本当に使えるかどうか試そうと、蓋を開けようとした。

なんと、エアコンの室外機の縁に固定されているパイプカバーに引っかかって、開かない!

……だめじゃん。

いや、室外機を無理やり動かせば開かないことはないんだけど、緊急時にそんなことをしてる余裕はないと思う。
このときは、もう夜遅いし暗くてよく見えないから、どうするかはまた明日考えようということでいったん引き上げ。

で、今日の朝に避難はしごの蓋の開閉を再確認。もう一度蓋を開けてみるけど、やっぱり室外機のパイプカバーに引っかかる。何もしてないんだから当たり前か。そのパイプカバーをよく見たら、カバーの下の部分がぐらつくことに気づく。どうやら固定の仕方がまずいみたいで、蓋側に少し出っ張った形になってしまっている。そこで、一旦カバーを固定しているねじを外し、カバーの位置を修正し、再度ネジを閉めて固定した。これで、ギリギリではあるものの、蓋の開閉は室外機のカバーに引っかからずにできるようになった。これで一安心?

ところで、当アパートは築20年以上経っているにも関わらず、避難はしごの蓋と本体がぴかぴかな事に気づいた。ひょっとして私が3年前に入居する前に交換したのだろうか? だとすれば、こういった器具もきちんと管理されていると言うことでいいんですが。