フランスに行ってきた(2) - パリ市内観光


エッフェル塔を離れ、次はエトワール凱旋門へ向かいます。交差点の一角に普通にメリーゴーランドがぽつんとあるの、これいかに?


パリ市内には他にも凱旋門と呼ばれる門がいくつかありまして、ここの門はナポレオンが戦争の勝利を記念して作らせた...というのは有名ですが、最初に作らせたもんがあまりにもしょぼかったので、作りなおしてできたものがこちらなんだとか。ちなみに最初のイマイチな門はルーブル美術館の近くにあるらしいです。

屋上のテラスに螺旋階段を使って登っていきます。目が回りそうなくらい長いです。エレベーターもありますが、そちらはハンディキャップがある観光客専用。

屋上のテラスに着きました。エッフェル塔の時よりも雲は薄くなっていて、晴れ間も見えてきました。今度はラ・デファンスの高層ビル群もはっきり見えます。東京で言う西新宿の高層ビル群ですね。市内には立てるスペースがないので仕方なく郊外へ、って感じでしょうか。


一旦ホテルへ戻りチェックイン。あまり豪華ではないですがこじんまりとしたプチホテルみたいなところにしてみました。無線LAN(Wi-fi)も完備。