松本城に行ってきた。

先々週、平日に休みをもらってぷらっと長野県へ行って来ました。

せっかく中央線沿線に引越して、甲信越へのアクセスがしやすくなったのと、
今月からカレンダー通りの生活に戻るので、平日休みが取りづらくなるので。

朝、いつもとは逆の方向に自宅最寄り駅を出発。
立川からスーパーあずさ号に乗り込み、がたごと2時間ほど揺られ、松本まで。

途中横揺れがひどく、少々電車酔いに見舞われたり。
(振り子電車なんで横揺れがひどいんだよね。orz)

長旅の後、ようやくお城に到着。
お、男らしい。。

白亜の城も悪くないんですが、私は黒い城が断然好きなんですよね。

雪山をバックに撮ってみました。う、美しい。。

ちなみに松本城は五層六階となっていて、外から分からない階は、
戦のときには武士が集まる秘密の部屋だったとか。