ウグイスじゃなくてメジロ (写真多め)

ウグイスとメジロの違いって、目の周りが白いかどうかだけで他は一緒なんですね。
ウグイスは黒一色の目で、メジロは黒い目の周囲が白くなっていると。
2月23日(水) の東京はよく晴れてぽかぽか陽気 (とはいえ昨日の暑さで印象は薄れましたが) 。ちょうど仕事が休みだったのでぷらっと新宿御苑へ写真散歩してきました。

既に梅が開花していました。

園内をぷらぷら。平日だから人は少なめ。
寒桜も既に開花していて、散り始め。





寒桜にはメジロが数匹たむろしていました。それを狙う写真家集団も群がり、自動的に私もその中の一人としてぱちぱちと。





園内一周の散歩はあっという間だったけど、メジロと寒桜のコラボレーション風景撮影に没頭しちゃいました。
中々お目にかかれない風景、素敵でした。なにかいいことあるかもね。