おべんきょう三昧

今日は仕事が休みだったので、
昼前から情報処理試験の過去問を解いてみた。
今日は平成21年のDB試験、午後Iを三問。
一問ずつ解いて、答え合わせ、間違えた問題について解説を理解できるまでじっくり読む。これで解き方はほぼ理解できたと思う。
これらの問題、試験時間からして、一問あたり45分以内に終えないといけないんだけど、時間内に解けたのは最後の一問だけ。
他は50分、1時間もかかってしまった…。

この試験区分、時間に対して問題文が長すぎる、っていつも思うんだけど、みんなよく時間内に解けるよな…と感心してみたり。単にそれとも私の国語力が足りないだけなのか? まあ、こんな下手な文章しか書く力がないからそれもそうかもね。

データベーススペシャリストには、膨大な文章を素早く読んで理解する国語力も要件のひとつだったりして。だから先生は速読を勧めてるんだね。(前から言われてることですが)