7月14日四国旅行1日目 その1

今さらになってしまうのですが、7月14日から16日までの3日間、愛媛県に言ってきました。そろそろ一月経つんだけど記憶は昨日のよう。
今回で四国への訪問は3回目。どんな経路で行こうかと思案。
過去の記憶を探ると、初めての訪問は6年前。当時は茨城県北に住んでいて、車でひたすら道中を走りぬけ、明石から淡路島を経由して徳島県に入ったっけ。帰りは高松からフェリーに車を積んで神戸に移動。
で、2回目は3年前。鉄道で瀬戸大橋を渡ってうどん県、もとい、香川県に上陸。ただしトロッコ列車に乗り気分爽快だったような。
残りは、しまなみ海道を通って行くルート。ここは当然鉄道が通ってないので、路線バスがあるはずだと思い、早速検索してみる。すると、広島県福山駅愛媛県今治駅を結ぶ路線があるらしいので、こちらを利用することにしました。
東京駅から新幹線で3時間半くらいかけて福山駅へ。ここで今治行きの高速バスに乗り換えです。1時間くらい待ち時間が合ったので、時間つぶしというわけでもないけどせっかくなので、駅前の一等地に立地する福山城に行ってきました。

天守から南向き(駅側)の景色。

こちらは西向きの景色。バロック建築が目に付きますが、結婚式場のようです。

そうこうしているうちに時間が迫ってきたので、バスに乗り込みます。
乗車率は10〜20%くらいと3連休にしては悲しいくらいでした。風光明媚な路線だけにもったいないです。


(写真が多いのでその2に続きます)