北総の小江戸へ小旅行

今日で2008年も終わりですね。
昨日は一年の締めくくりに、青春18きっぷを利用して千葉の佐原(香取市)へ日帰りで行ってきました。
暖かい晴天に恵まれ、過ごしやすい一日でした。

JR佐原駅。入り口にはのれんがかかっています。
途中成田まではグリーン車でゆったりできました。

佐原は「北総の小江戸」とも呼ばれ、古くからの町並みが現在も残っています。

江戸時代、幕府の日本を測量し、日本地図を作成した伊能忠敬です。

伊能忠敬の旧宅です。今日は年末年始休みのため、残念ながら中を見ることはできませんでした。

途中、酒を製造している東薫酒造にて蔵見学に参加しました。
お酒が詳しい方には知られているのでしょうか。

見学が始まるまでの時間、お酒をいくつか試飲しました。

甘口から辛口までさまざまでした。見学の前から酔ってしまった(酔)
アルコール苦手なのについつい。
クルマで来なくてよかった。

東薫酒造の看板娘、しずかちゃんです。
フジテレビ「めざましテレビ きょうのわんこ」に出演したこともあるそうですよ。
気持ちよさそー

途中、歩きつかれたので茶店で小休止。みたらし団子と煎茶をいただきました。

クラシックなポストも現役です。お疲れさま。

最後は高台にある展望台から町並みを見下ろす。やっほー

クラッシクな車両で岐路に着きます。

見渡す限り真っ平です。地平線が見えそー

この後は東京まで爆睡zzz
町自体はコンパクトなのですが、ほぼ一周歩いたので思ったより疲れがたまっていたようです。
いい旅ができました。よいお年をー