時間泥棒

勤務先での出来事。

午後のある時、電話がかかってきたので取り敢えずいつも通りに出る。
相手が話し出した瞬間に営業の電話だとわかった。
しかも一段とうさんくさかった。
さらにこちらの都合も気にせず、一方的にまくしたててくる。
電話の窓口の方限定で、マンションをお安くお買い求めになれます!
月々ン万円の支払いで云々・・・

一度、「マンションの購入は考えていません」と断ったんですが、
それを無視するかのようにしつこく話してくる。

「いえ、ですから、考えておりません」

これでもかというくらいさらにまくしたててくる。

「ですから、マンション購入は考えていませんが」


・・・(数秒沈黙)


ガチャン!(勢い良く電話が切られる)

なんか、とっても感じの悪い電話でした。
丁度頭の中で考え事をしている時の電話だったので、その後元の位置に思考を戻すのが大変でした。
電話の数分だけでなくプラスαの時間まで奪い取られた。本当に迷惑ですよね。

今回は虫の居所が悪かったです。
勤務先での電話なのでぞんざいな態度は取れないということもありました。


なんて書いているうちに、昔見た、時間の大切さをテーマにした映画を思い出しました。

モモ(1987) - goo 映画