束の間の観光です

空き時間に観光をちょっとしてきました。
12月の金沢はあまり晴天の日が続かないのですが、連日の晴天でした。

時間にあまり余裕がなかったので、一度訪れたことのある兼六園はパスして、金沢城公園を訪れました。
前回の訪問(2001年5月)では、金沢城公園内は復元工事の真っ最中だったので、ほとんど見られなかったんですね。
今回はしっかり見ることができました。
とはいえこの後仕事が控えていたので足早にさっと園内を周って終ってしまいましたが。

金沢城 石川門(重要文化財)です。
現存するこの建物は天明8年(1788年)に再建されたものです。
入り口が石川郡の方を向いているのでこの名がついたんだとか。


菱櫓(ひしやぐら)・五十間長屋(ごじっけんながや)・橋爪門続櫓(はしづめもんやぐら)
平成13年に復元されました。
前回の訪問では工事中で見ることができなかったので、初対面です。

旧第四高等中学校本館(重要文化財)
明治の中頃に建てられました。赤レンガの堂々としたたたずまいです。
現在は石川近代文学館として使用されています。

おまけ 移動中に見かけた喫茶店。未完成だそうです。

<2008/12/16追記>
お店の方に名前の由来を聞いておけばよかった。