最後の東京国際女子マラソン

今年で最後の開催となる東京国際女子マラソンを見に行ってきました。
スタートから5キロ過ぎの地点となる飯田橋付近から、目の前を走り抜けていく選手に声援を送りました。
先頭集団は渋井さんを初めとした数人の集団で、あっという間に通り過ぎていきました。
その後、続々と選手が駆け抜けていきます。先頭から最後尾まで15分くらいはかかったと思います。

大会関係者の方がパンフレットを配っていたのでいただき、選手が来るまでの間に中を眺めていました。
参加者は1039人だそうで、国際の部と市民の部で分かれています。

国際の部 200人
・海外招待選手 7人
・国内招待選手 5人
・一般参加選手 188人

市民の部
・招待選手 1人
・一般参加選手 838人

市民の部で参加している招待選手って誰だろう、と思って選手の一覧を見てみました。
1985年の第7回大会で四位に入賞した松田千枝さんだそうです。
この方は27歳から健康のために走り始め、このマラソン大会の最多出場回数を誇ります。すばらしい!市民ランナーの鑑です。
最近ジョギングを始めた私としても大きな励みになります。

生で見るとテレビでは絶対に分からない発見があって楽しかったです。行ってよかった。

2009年から、横浜市で新たに国際女子マラソンが開催されるようです。