2015.5.5 ボストン美術館に行ってみた

昨年6月以来お休みしていましたが、今月旅行でアメリカとカナダに行ってきたので、その時の様子を順次アップしたいと思います。

ボストン美術館の外観。ちょうど私が訪ねたときは葛飾北斎の特別展示期間中で、正面に大きな垂れ幕が飾り付けられていました。

ボストン市内の地下鉄駅構内でも至るところに広告があります。


葛飾北斎の代表作である富嶽三十六景が全作品展示されていました。実は全ての作品を見たことがなく、国外で三十六景をきちんとぜんぶ見ることになるとは思いもしませんでした。日本人として恥ずかしくもあります。自国の芸術作品の美しさを知るいい機会になりました。

あ、もちろん西洋の絵画も堪能してきました。個人的にはヨーロッパ印象派の画家による作品がよかったです。
ところで、この美術館の有名な作品の一つにクロード・モネの「日本娘」が展示されているはずなのですが、どこを探しても見当たりません。ガイドブック「地球の歩き方」には2013年現在修復中とあるのですが。

調べたところ、何と2015年5月15日現在、日本の名古屋ボストン美術館に貸し出し中ではないですか。。修復後の初公開先は日本でした。何というすれ違い... いや、よくあることなのか?

1階のアメリカンカフェは開放的な雰囲気がいいです。

こちらは中庭。この奥にあるカフェテリアでテイクアウトしてここでランチするのもいいかも。