ブログ移転しました

このブログはnoteに移転しました。今後の記事は以下をご覧ください。 note.com

染まる瞬間(とき)

ご無沙汰してます。4年ぶり以上のブログ更新です。 こちらは先日の公募写真展で展示した写真。 梅の季節、一度限りのチャンスに挑戦してみました。 2019.3.10 常磐線 水戸〜赤塚

2015.5.6 ボストン市内を歩いてみた

この日は朝から初夏のような陽気で強い日差しが照りつけます。 ボストンの中心部をを1日かけて歩いてみることにしました。 フリーダムトレイルという約4kmのコースが設定されていて、これに沿って歩くと市内の主要な観光地を一通り見て回ることができます。…

2015.5.5 フェンウェイ・パークでMLBの試合を観戦した

野球を話題に出すことはここ何年もほとんどないのですが、学生の頃は日本のプロ野球もMLBもよく見ていました。実は子供の頃から西武ライオンズを応援していたりも。 今日訪れたボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークも存じていて、以前から…

2015.5.5 ボストン美術館に行ってみた

昨年6月以来お休みしていましたが、今月旅行でアメリカとカナダに行ってきたので、その時の様子を順次アップしたいと思います。 ボストン美術館の外観。ちょうど私が訪ねたときは葛飾北斎の特別展示期間中で、正面に大きな垂れ幕が飾り付けられていました。 …

鎌倉に行ってきた

少し前ですが、鎌倉に行ってあじさいを見てきました。 あと江ノ電沿線をぷらっとお散歩。 江ノ電 極楽寺から数分歩いたところにある成就院。 高台から海と紫陽花が同時に見渡せる、眺めのいいところです。 早起きして朝9時前に着いたにも関わらず、これだけ…

ブルーインパルスを撮ってきた

国立競技場のファイナルイベントで、ブルーインパルスの展示飛行が行われました。 今日は元々予定があり夕方には都心にはいない予定だったのですが、急遽予定が開いたので見に行くことにしました。 何も準備をしていなかったので、手持ちのPENとの20mmの単焦…

近代科学資料館に行ってきた。

JR中央線各駅停車・飯田橋駅から歩いて4分くらいの場所に、東京理科大学の近代科学資料館があります。 この資料館の常設展のひとつに、計算機の歴史についての展示があるんですね。 古代は縄に作った結び目の位置や数で表現したものから、算盤、計算尺、機械…

高幡不動尊 あじさい祭り

6月も終わりに近づき紫陽花の花がまだ咲いてるかどうか不安でしたが、まだ見頃でした。 紫陽花はそれなりにとれたのですが、満足のいった唯一の写真は肝心の紫陽花が目立たず (汗) (追記)せっかく撮ったので、紫陽花が映っている写真も貼っておきます。

昨日・今日の東京都内は梅雨の一休みのような強い日差しが照りつけて、梅雨っぽくない青空。お昼頃にJR中央・総武線各駅停車の水道橋駅前を通りかかった際、そんな陽気に誘われるように思わずシャッターを切ってました。

梅雨入り

関東地方も早くも梅雨入りしましたね。 昨年遅かった分、今年は早いとか? 今日はコンパクトカメラを持ち歩いていて、ふと道端で撮ってみました。 絵画調のモードで。まさに絵に描いたような雰囲気。

東京駅丸の内駅舎

今さらですが、先日撮ってきました。 正面から駅舎全体を撮ってみたいなと以前から思っていたのですが、手持ちの標準レンズでは構図に収まらなかったので、撮影を見送っていました。 で、この度、念願の広角レンズを入手したので、お試しついでに現地に行っ…

銚子電鉄に乗ってきた

千葉県銚子市には子供時代から何度か訪れたことはあったのですが、鉄道は初体験。 赤い車両はかつて、営団(現、東京メトロ)丸の内線の方南町支線を1993年まで走っていた旧営団2000形。 この車両の現役時代は無縁でしたが、これとよく似た500形が本線を走って…

3.23「空鉄」トークイベントに行ってきた。

3日前になりますが、東京・秋葉原にある鉄道居酒屋「Little TGV」で開催された、鉄道写真家の吉永陽一さんのトークイベントに行ってきました。鉄道が好きなのと、航空写真を眺めるのも好きなほうで。Google Map の航空写真を眺めるだけで1日つぶせるくらい。…

五分咲きのソメイヨシノ

東京都心は早くも桜(ソメイヨシノ)が開花して五部咲きでした。 今日は桜の季節にそぐわない、5月並みの汗ばむ陽気。 明日は一転してこの時期らしい気温だとか。 暑い日の翌日の平年並みの気温って寒く感じますよね... 気温差で体調を崩さぬよう服装に気をつ…

夕焼け。

※写真は前日、3月16日に撮影したものです。 帰り道、最寄り駅で電車を降りると眩いかぎりの夕日がホームを照らしていました。もうすぐ春分、先月に比べて日が長くなったことを実感。 東京、観測史上最速で桜の開花宣言が出ましたね。

国境の町・サンクラブリーに寄り道

旧泰緬鉄道があった線路跡を、カンチャナブリーからさらにミャンマー側へ進むこと3時間以上。国境の少し手前に小さな町があります。その外れにあるカオ・レム湖にひときわ目を引く木橋が架かっていました。対岸に生活している少数民族のモン族が自力で架けた…

タイ・ミャンマー国境まで行ってきた

鉄道の旅を満喫した翌日は、ミャンマーとの国境を目指し、ひたすら車で北西へひた走りました。 宿から走ること約3時間、途中険しい山道を超え、ようやくたどり着きました。 タイ側にあるスリー・パゴダ(三仏塔)が並んでます。車窓からこれが見えた瞬間、あま…

タイで乗り鉄してきた

2/23〜27の5日間、仕事の区切りというわけではないですが、ちょっとタイに行ってきました。 今回のテーマのひとつ、旧泰緬鉄道の旅。 泰緬鉄道についての詳しい解説は他に譲るとして...第二次世界大戦中に旧日本軍が建設した、タイとミャンマー(ビルマ)を結…

フランスに行ってきた(6) - ベルサイユ宮殿

投稿に失敗してたみたいで、記事が消えてしまってました......ショック。

フランスに行ってきた(6) - ロワールの古城群

フランス滞在5日目。前日のオフをはさんで、再び日帰り旅行。 フランス新幹線TGVで1時間くらいかけて、ロワール渓谷へ行ってきました。 渓谷とは行ってもそこまで険しいわけではなく、周囲を山々に囲まれた盆地のような地形です。 ロワール地方の玄関口、ト…

フランスに行ってきた(5) - パリ市内街歩き

...ああ、年を跨いでしまった。もう忘れらてそうだけど、こっそり続きを。 フランス滞在4日目。連日の観光で疲れたので、この日は一休み。 今回の旅行で泊まった、こじんまりとした雰囲気のプチホテルでした。 ちょっと近所をぶらり。... さすが、パリだけに…

あけましておめでとうございます

2013年、早くも3日目になってしまいましたが、、 元日は地元の氏神さまである、小金井神社へ初詣に行ってきました。 初詣は、住んでいる地域に密着した守り神が祭られている神社に行くことにしています(他所へ旅行などにいってない限り)。今のところには去年…

フランスに行ってきた(4) - モン・サン・ミッシェル日帰り旅行

フランス滞在3日目は有名すぎる世界遺産、モン・サン・ミッシェルへ日帰りで行ってきました。現地へ行く手段としては大体、TGVとバスを乗り継いで行くか、添乗員同行のバスツアー(日本語)に参加するかのどちらかになるかと思います。私は鉄分も少々含まれて…

フランスに行ってきた(3) - ルーブル美術館と周辺

フランス・パリ旅行の現地2日目はルーブル美術館に行ってきました。この日は11月の第一日曜日で、市内の美術館は入場無料でした。入場料が浮いたのはいいんですが、その分たくさんの見物客が押し寄せてきてきたようで、現地に開館の9時ちょっと前に行ったら…

フランスに行ってきた(2) - パリ市内観光

エッフェル塔を離れ、次はエトワール凱旋門へ向かいます。交差点の一角に普通にメリーゴーランドがぽつんとあるの、これいかに? パリ市内には他にも凱旋門と呼ばれる門がいくつかありまして、ここの門はナポレオンが戦争の勝利を記念して作らせた...という…

フランスに行ってきた(1) - 出発

もう一ヶ月前のことですが、1週間ほどパリに行って来ました。 たった一人で。 しかもヨーロッパに行くこと自体が初めて。 予定していた仕事が10月までに終わらず、あわやキャンセルという危機もありましたが、なんとかキャンセルは阻止して強引ですが行くこ…

7月16日四国旅行3日目 その1

この日は宇和島駅直結のホテル、展望が抜群な部屋で雨上がりの朝を迎えました。 ぐっすり眠れたおかげか、この日も早起きできたので、朝食までの間、カメラを片手に近くをぷらぷらと散歩してみました。 宇和島駅の改札口。笹の葉に、願いが込められた短冊や…

ブログタイトル変更後、初写真。

ということで、8月二度目の満月「ブルームーン」を撮ってみました。 カメラ Panasonic DMC-G1 レンズ タムロン製 70-300mm 型番不明 絞り不明 ISO100 1/320秒 RAW (現像時、トリミングしてあります)

ブログタイトル変更

早いものでブログ開設からもうすぐ4年。ってそんなにたくさん書いてるわけじゃないけど。。 あまりにも特徴のない中途半端で、意味不明なブログ名だったなーなんて。ふと思い立って、私が一番得意とする写真をタイトルに付けてみました。全部が全部写真日記…